「生理期間中、生理が理由で気持ちや行動を制限したことがありますか?」

ユニ・チャームはこのほど、「生理期間中のアクティブな過ごし方」についてのアンケート調査結果を公表した。同調査は、同社が運営するソフィサイト会員の、10代から50代の女性を対象に、9月12日から18日にかけて実施。2,855名の有効回答を得た。

88%が生理のせいで気持ちや行動を制限

「生理期間中、生理が理由で気持ちや行動を制限したことがあるか?」と聞いたところ、87.6%が「ある」と回答した。また、「生理期間中、どのような場面で気持ちや行動を制限するか?」との問いには、「身体を動かすとき/スポーツ」という回答が最も多く、3人に2人が制限していることが分かった。

「生理期間中、どのような場面で気持ちや行動を制限しますか?」(複数回答)

「生理期間中、身体を動かすことを制限したり、あきらめたりしたことはあるか?」という質問には、91.4%が「ある」と回答した。

「生理期間中、身体を動かすことを制限したり、あきらめたりしたことはありますか?」

生理期間中にタンポンを使用する人に、「生理期間中、身体を動かす時はタンポンを使いたいと思うか?」と聞いたところ、95.3%が「はい」という回答だった。

「生理期間中、身体を動かす時はタンポンを使いたいと思いますか?」(生理期間中にタンポンを使用する人に質問)

続いて、生理期間中にタンポンを使用する人に「スポーツなどアクティブに身体を動かす時は、タンポンの使用を人に薦めたいと思うか?」と聞いたところ、「はい」という回答が92.0%となった。

「スポーツなどアクティブに身体を動かす時は、タンポンの使用を人に薦めたいと思いますか?」(生理期間中にタンポンを使用する人に質問)