ユニクロは、スマートフォン向けアプリ「UNIQLOアプリ」のリニューアルにあたり、クッキングレシピ「UNIQLO RECIPE」を公開した。現在、iPadアプリ版のみ先行公開されており、今後Webサイト版とiPhoneアプリ版も11月に公開予定。対応言語は日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)。アプリの価格は無料。

「UNIQLOアプリ」のリニューアルにあたり、ファッションと音楽と料理がコラボレーションしたクッキングレシピ「UNIQLO RECIPE」が公開された

「UNIQLO RECIPE」は、これまでに発表されてきた「UNIQLOCK」や「UNIQLO WAKE UP」などの日常生活を便利にするデジタルツールをまとめるカテゴリ「UNIQLO LIFE TOOLS」の新設とあわせて公開されたもの。全米各地で活躍する新星シェフが、「LifeWear」のコンセプトを元に考案したオリジナルレシピ計24種類を収録する。

加えて、完成した料理のカラーに合わせコーディネートされたユニクロの秋冬ルック、そしてクッキングには欠かせないキッチンタイマー機能などが搭載されている。キッチンタイマーの音楽は、レシピを考案したシェフが実際に調理をした際の食材を刻む音や炒める音などを音源としてリミックスして使用している。レシピツールとして最適なサイズとして、先行してiPadアプリに表示を最適化した。

全米各地で活躍するシェフ6名×4つのレシピ(朝食・昼食・夕食・デザート)が収録されている

そのほか、「UNIQLOアプリ」のリニューアルでは、最旬ルックが閲覧できる「スタイルディクショナリ」機能の追加や店舗検索機能の操作性の向上、また特定の店舗をお気に入り登録することで、その店舗独自の最新情報を受け取れる「MY STORE NEWS」の拡大(18店舗から約190店舗)して配信を開始するということだ。