ソニーが8日に発表したVAIO秋冬モデル「VAIO Duo 13」が、KDDI、沖縄セルラーが2014年春に開始予定の「データシェア」サービスと「先取り!データシェアキャンペーン」の対象機種に追加された。
データシェアは、月間最大9GBのデータ容量をスマートフォンとタブレットで分け合うことで、通信料を割安にするサービス。スマートフォン側の月間7GBとタブレット側の月間2GBを共有し、タブレットの基本使用料を月額2,992円で利用できる。
今回、データシェアの対象機種に4G LTE対応PCを追加した。VAIO Duo 13は独自のスライド機構を持つ13.3型ノートPCで、秋冬モデルで新たにau網の4G LTE搭載モデルが追加されている。9日時点での4G LTE対応PCはVAIO Duo 13のみ。
サービス内容はタブレットと同一で、スマートフォンとPCで月間9GBを分け合うことで、4G LTE対応PCの基本使用料を月間2,992円で利用できる。なお、スマートフォンとデータ共有できるのは、タブレットまたはパソコンのいずれか一方のみ。
また、「データシェア」に先駆け、9月20日より(4G LTE対応PCでは10月15日より)開始する「先取り!データシェアキャンペーン」では、利用条件に則した4G LTE対応PCの基本使用料を、最大2年間月額1,050円で利用できる。詳細は同社Webサイトで確認できる。