YouTubeは、日本のクリエイター(動画投稿者)向けのオンライン授業「YouTube クリエイターアカデミー」を期間限定で無料提供している。公開期限は10月18日まで。

このオンライン授業のコースは、2013年5月に米国でスタートしたYouTubeクリエイター向けのMOOC(オンライン上の大規模講義)の日本版。同年6月から開始されたYouTubeの新しいチャンネルデザインに合わせ、より効果的なチャンネル作りに役立ててもらうためにスタートしたという。

また、受講者は、この授業によって、自身のチャンネルへ新たな視聴者を呼び寄せ、チャンネル登録をしてもらうための方法や、コンテンツを収集・整理して視聴者に毎日チャンネルを見てもらえるようにする方法、ノートパソコン、タブレット、モバイルなど、どのタイプのスクリーンで見ても親しみやすいブランドにする方法などを学ぶことができるとのこと。

なお、このコースを受講して一定の水準以上の成績を残すと、修了証を取得することができる。修了証の取得条件は、10月18日12:00までに全レッスンを完了させ、最終テストで75%以上のスコアを取ること。修了証を目的としない場合でも、コースを受講することは可能となっている。なお、この授業の詳細は、「YouTube クリエイターアカデミー」のFAQページを確認してほしい。