東急グループやVASILYなど5者は、10月7日より共同でO2O実証実験スマートバーチャルショップ「SHIBUYA HALLOWEEN SELECT SHOP」を行う。また、VASILYはこれに合わせてファッションコーディネートアプリ「iQON」上で、コーディネートコンテスト「SHIBUYA HALLOWEEN COLLECTION」を開催する。

今回の取り組みでは、東急線渋谷駅地下4階に「SHIBUYA HALLOWEEN SELECT SHOP」のポスターを設置。ポスターに仕掛けられているNFCやQRコードを読み取り、ポスターに表示されている商品をECサイトからその場で購入できる。

また、「iQON」アプリ上で行われるコンテストのコーディネートを閲覧したり、東急百貨店東横店/SHIBUYA109/東急ハンズ渋谷店で使えるクーポンが発行されたりと、渋谷に集まるファッション好きなスマホユーザーが楽しめる仕掛けが用意されている。

同コンテストでは、「SHIBUYA HALLOWEEN SELECT SHOP」が取り扱う、東急ハンズ渋谷店、SHIBUYA109の商品を活用して「ハロウィンで盛り上がる渋谷へのお出かけコーディネート」を募集する。

「SHIBUYA HALLOWEEN SELECT SHOP」は東京急行電鉄や東急百貨店、東急モールズデベロップメント、東急ハンズが主体となって運営し、ほかにもVASILYや凸版印刷株式会社、マインドパレット、SBギフトが協力してO2Oの実証実験を行う。