Q.恋をして、何かを辞めたことはありますか?

片思い中の彼女はタバコを吸う男性が何よりも嫌いらしい……。彼女に近づくためにも、この1本を最後にタバコはやめなきゃなぁ。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200人に「恋をして辞めたこと」について聞いてみた。

Q.恋をして、何かを辞めたことはありますか?

はい 12.5%
いいえ 87.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)何をやめましたか? 辞めたのはどうしてですか?

■趣味
・「秋葉原での散財」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「一人旅、一人ではさみしいので」(51歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「ブラウザゲーム」(25歳男性/医療・福祉/専門職)
・「アニメマニア、コミケに行くと『臭い』とかいじめてくるので嫌になってやめた」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「マラソン大会への頻繁な参加、時間がかかって彼女と会う時間が取れなくなるから」(44歳男性/電機/技術職)

■たばこ
・「たばこ、相手が嫌いだったから」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「たばこ、相手の女性がたばこが嫌いだったから」(27歳男性/不動産/その他)

■浮気
・「浮気心」(51歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「気をしないように努めました、礼儀だと思うから」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■友だち付き合い
・「友人付き合い、やっぱり時間がなくなるよ……関心が彼女だけに行くし、他の事は忘れがちになる」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「心配されるので女友達との付き合いをやめた」(28歳男性/自動車関連/営業職)

■食習慣
・「特に理由はないけど、暴飲暴食を止めた事があった」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「間食、少し痩せようと思ったから」(30歳男性/その他/その他)

■一人でプラッと…
・「遅くまで飲みに行くこと、自分だけぷらぷら出歩けないなと思ったから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「思いついたら一人でふらっと出かけること、恋人ができたときには辞めて、恋人がいなくなったらまたするの繰り返し」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■その他
・「わがまま、これが原因でけんかになるから」(36歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「心療内科で処方された薬、恋人がいることで心が安定したし、相手からもやめるように言われた」(39歳男性/通信/技術職)

■総評
恋をして辞めたことが「ある」と答えた独身男性は12.5%だった。少数ではあるが、恋をしている人ならきっと共感するであろうコメントがいくつか寄せられている。

その1つが「趣味をやめた」というものだ。彼女との時間が取れなくなるため「マラソン大会への頻繁な参加をやめた」という人もいれば、「一緒に行ってもつまらないだろう」という理由で、河原で行っていた楽器練習をやめた人もいた。趣味をやめるというのは、よほどの愛がなければできないことかもしれない。

また「タバコをやめた」という人もいた。以前、筆者も元カレから「おまえが嫌だというならタバコをやめる。俺の本気を見てほしい」と言われたことがあるのだが、(強要したわけではない、自分から言い出した)結局辞めることができず、私への気持ちはその程度だったのか……とガッカリしたことがある。タバコをやめるというのは本当に大変で、決意がいることなのだろう。

そのほかにも、結婚のために大学進学を諦めたことや、時間の無駄使いをやめたこと、女友達との交友や、夜遅くまで飲み歩くなど「彼女が不安に思うこと」をやめたという、男らしさと優しさにあふれた回答も寄せられている。恋をして辞めたこと……あなたは他にどんなものが思いつくだろうか。

調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート