Q.恋をして、何かを辞めたことはありますか?

片思い中の私。カレ好みの「清楚な女性」になりたくて、濃いメイクも派手なネイルもやめてみた。どうか、この努力が実りますように……!! 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200人に「恋をして辞めたこと」について聞いてみた。

Q.恋をして、何かを辞めたことはありますか?

はい 13.5%
いいえ 86.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)何をやめましたか? 辞めたのはどうしてですか?

■食べるのをガマン!
・「お菓子の食べ過ぎ」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「間食、痩せたかったから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「夜遅くに食べること」(24歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ケーキをひと月くらいやめた、少しでもかわいくなりたくて」(25歳女性/金融・証券/営業職)

■自分の趣味
・「友達との旅行、時間がなくなった」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「一人でアニメや漫画にハマること、腐女子だと思われたくないから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「パソコンのゲームをやめた、ゲームに費やしている時間がかなり長く、そこは女を磨く時間に変えた」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「土曜日にヨガに通っていたけれど、土曜日に会うので行けなくなった」(27歳女性/電機/技術職)

■生活習慣
・「夜更かし、美容のため」(42歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「不節制な生活、やっぱりきれいになりたいと思ったので」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ずほらな生活、常にきちんとしていないと恋人にもばれると思ったから」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■洋服の趣味
・「服の趣味、当時の彼氏に合わせたので」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「スカートははかないことに決めていたが、辞めた」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■仕事
・「仕事、社内不倫だったから」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「会社、男の人とめちゃ関わるし、相手の親御さんのイメージを考えて辞めました」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■その他
・「コンパ、必要ないから」(27歳女性/小売店/営業職)
・「マイナス思考をやめて、物事を良い方に考えるようになった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「タバコをやめた、彼氏がタバコを吸う女子が嫌いだから」(26歳女性/金融・証券/営業職)

■総評
恋をして辞めたことが「ある」と答えた女性は13.5%で、男性の結果(12.5%)とほぼ同じ。数字だけ見ればそれほど多くはない印象だ。筆者もはじめ、「恋をして辞めたこと、自分は特にないかな~」と思っていたのだが、集まった回答をみて「それがあったか!」と気がついた。それは何かというと……今回のアンケートで最も多かった回答「間食をやめたこと」である。とりわけ、ケーキなど「お菓子を食べることをやめた」という回答が多くみられたが、恋をすると「好きな人のために痩せてキレイになりたい!」という気持ちが高まり、それまで抑えられなかった甘いものへの誘惑にも耐えることができるようだ。

また、恋をすると心が満たされストレスが減るそうで、その結果「やけ食い」をやめることができたという報告も寄せられている。食生活だけじゃない、恋をすると「夜更かし」や「喫煙習慣」など美容の敵となるありとあらゆるものをやめられるため、清く・正しく・美しい生活習慣を取り戻せるようだ。こうして考えると、恋愛はどんな美容法、ダイエット法よりも効果的といえるのかも……。

また、アニメやゲーム、習い事など「趣味をやめた」という人もいた。恋をすると、時間やお金の用い方、価値観までもが大きく変わるのかもしれない。他にも、海外留学を諦めたことや、社内の人に恋をしたため転職活動をやめたこと、洋服の趣味を変えたことなどが挙げられていた。

「恋をすると女性はキレイになる」とよく言われるが、こうした努力の賜物であることが分かった今回のアンケート。恋する女性の皆さん、共感できるものがあっただろうか。

調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート