NTTデータ / アイリッジ / ナビプラスの3社は9月27日、スマートフォンユーザーに最適化した情報をプッシュ配信するサービスについて業務提携を結び、新しいO2Oソリューション「レコメンドプッシュ」の提供を開始したことを発表した。

3社が新たに開始したサービスは、EC / 店舗管理 / コンタクトセンター / ソーシャルメディア対応の仕組みを統合的にデザイン・運用するNTTデータのソリューション「オムニチャネル対応ソリューション」と、アイリッジの位置連動型プッシュ通知O2Oソリューション「popinfo」、ナビプラスのレコメンドエンジン「NaviPlusレコメンド」を組み合わせたもの。

「popinfo」と「NaviPlusレコメンド」の連携により、ECサイトにおけるユーザーの閲覧履歴や購入履歴などをもとに分析したユーザーごとのオススメ情報を、スマートフォンの待受画面にポップアップで配信できる。

また、「オムニチャネル対応ソリューション」を連携して統合的に運用することで、ネットと実店舗の両方での購買・行動情報を踏まえた最適なレコメンド情報を配信可能になるという。

なお、同サービスはアプリを起動していないユーザーに対しても情報配信を行える。

サービスのイメージ