エコー・スマートペン(echo smartpen)

学研ホールディングスおよび学研教育出版は、手書きの文字と音声を同時に記録してデジタル化できるICT機器「エコー・スマートペン(echo smartpen)」(米国Livescribe社製)を、日本国内で独占販売する。希望小売価格は、2GBモデルが25,200円、4GBモデルが30,450円、8GBモデルが35,700円。

文字をタップするだけで記録音声を再生!

同商品は、手書きの文字や絵、音声をデジタルデータにしパソコンで管理できるもの。専用ノートに書いた文字と記録音声は、ペンをマイクロUSBケーブルでパソコンに接続することで、付属の専用管理ソフト「Livescribe Desktop」に自動的に転送されるので、管理や編集をすることができる。

また、テーマごとにノートを分けて書かなくても、専用管理ソフトの機能で必要なページだけを抜き出し編集したカスタムノートを作成することが可能。文字を書くのと同時に音声を「書いた文字」にリンクしながら記録するので、文字をタップするだけで記録された箇所の音声再生ができるという。専用管理ソフトではこのほか、管理しているノートから「音声付きPDFファイル」を作成して保存することが可能。電子メールに添付したり、facebookに直接投稿する機能もあるので、音声付きの手書きノートを仲間と共有することができるとのこと。

さらに、両社が使用ライセンスを取り扱う付属の日本語OCRソフト「MyScript for Livescribe Desktop」では、手書き文字日本語で検索できるほか、ノートの手書き文字をテキストデータに変換・コピーして、メールや文書に利用することができる。