福岡県のグルメと言えば、何を思い出すだろうか。とんこつ・細麺・替え玉の博多ラーメンか、白濁した濃厚スープの水炊きか、それとも……。全国的に知られるTHE福岡グルメのみならず、地元民が愛する味もご紹介!

長崎だけじゃない! 福岡、熊本、佐賀にもあった町自慢のちゃんぽん
魚介類や野菜がたっぷりのったちゃんぽん。発祥は長崎だが、実は九州北部から中部にかけてご当地ちゃんぽんがいろいろある。それらはどんな味なのか、レポートしよう。

思わず声を上げてしまう、柳川で珍味イソギンチャクを食べてみた!
北原白秋の生誕地としても有名な柳川は、日本最大の干潟・有明海の近くにある。この海には、ムツゴロウやワラスボ、クツゾコ、イソギンチャクなど不思議な生き物がすむが、柳川にはそれらを使った郷土料理が多数存在する。一体どんな料理でどんな味がするのか調査してみた。

福岡県内の炭酸泉の町で見つけた、スカッとさわやかコガ・コーラ!!
今時珍しい、瓶の容器にレトロ感漂うロゴタイプ。ある日、炭酸泉で有名な町で偶然見つけた黒い飲料。「あ、スカッとさわやかコカ・コーラだ。懐かしい」と手に取ると、どうも大きさが違う。ラベルを見ると、コガ・コーラ!?

地元っ子が選んだトンコツラーメン1位は親子三代が伝統を守る味
その名を全国にはせている豚骨ラーメン。しかし、今では各地でアレンジされているため、本場の味にたどり着くことは難しい。そこで今回、九州の象徴ともいうべき豚骨ラーメンの中でも、地元の方々が選ぶ名店をアンケートして実際に食べてみることにした。

ラーメンのサブキャラではない!! 話題の「久留米焼きめし」って?
豚骨ラーメン発祥の地として有名な久留米市に、いまちょっと面白い動きがある。これまで絶大なる存在感のラーメンの陰に隠れたサブキャラだった「焼きめし」が、大きく注目されているのだ。