関東精密は、金属加工のDIYを行うことができるメイカーズのための"秘密工場"「メタルDIY」の事業化に向け、クラウドファンディング「zenmono(ゼンモノ)」にて一般からの支援募集を開始した。

「メタルDIY」スペースからの眺望

今回事業化を目指した支援募集を開始した「メタルDIY」とは、精密機械加工を行う工場の中に、一般の利用者が出入りできるようなスペースを設けるもの。溶接機や倣い彫刻機、ボール盤など金属加工に必要な機械を設置し、利用者が金属加工のDIYを楽しむことができる。

また、同スペースの特長は、金属加工の指導を受けながら加工ができるという点。多能工である職人が安全面を考慮しながら指導も行うため、初心者も安心して金属加工を行うことが可能。ユーザー自身が対応できない高度な加工を、別途プロに依頼して製作することもできる。加えて、町工場同士の横の連携を利用し、金属加工だけではなく、プラスチック射出成形、木工加工、プレス加工、電子系など製作全般にわたっての相談も受け付ける。

なお、このプロジェクトへの支援を行った人には、ロゴ入りステッカーや同施設の利用券など、支援金額に応じてプレゼントが進呈される。ちなみに、同施設の今回支援募集が行われている「zenmono」は、モノづくりに特化したクラウドファンディング。メイカーズや町工場が「お金以外の支援も集めることができるmakers' platform」で、支援者は支援の見返りとして、プロジェクトの成果物、ブログや動画によって公開される進捗報告などのモノやサービスをいち早く手に入れることができる。