ワコムの新型液晶ペンタブレット「Cintiq Companion」に対して、"しょこたん"ことタレントの中川翔子が興味を持っていることが4日、明らかになった。

スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」のニンテンドー3DS版ソフト「パズドラZ」発表会に出席した中川翔子

"しょこたん"こと中川翔子は、歌手・タレント活動のほか、パソコンを用いたイラスト描画の巧みさで知られている"クリエイター"。今月に発売される予定のOS(Android/Windows 8)搭載の液晶ペンタブレット「Cintiq Companion」に関して、中川がTwitter上で「今日にでも買いたい」という旨のツイートを行ったところ、それに反応したワコム公式Twitterアカウントが新製品体験会の実施をアナウンスした。4日開催のイベントには来られないとの返答だったが、ツイート末尾に「ただちに購入したいです」と書き添えるなど、購入に前向きな姿勢を見せていた。ちなみに、4日の体験会はすでにオープンしており、夜20:00まで秋葉原UDXのUDX Galleryにて入場無料でタッチ&トライを行うことができる。

なお、マイナビニュースでは「Cintiq Companion」の漫画家による最速レビュー寺田克也など著名クリエイターによる使用感レポートフォトレタッチャーによる考察記事などを掲載しているため、同機種の使用感に関してこれらの情報も参考にしてみてほしい。