米Amazon.comは9月3日(現地時間)、「Kindle MatchBook」を発表した。同社から印刷版の書籍を購入したユーザーに、同じタイトルのKindle版を2.99ドル以下で購入できるオプションを提供する。10月に開始する予定で、その時点で10,000タイトル以上が対象になるという。

Kindle MatchBookは、新しく購入する印刷書籍だけではなく、1995年にAmazonがオンライン書店をスタートさせてからこれまでの印刷書籍購入にも利用できる。Kindle版のMatchBook価格は、2.99ドル、1.99ドル、0.99ドル、または無料。MactchbookでKindle版を買い直して蔵書の保管場所を空けたり、Kindle版を保管用に印刷版は読み終わったら寄付するなど様々な活用方法が考えられる。

Amazonは近年、アナログ版とデジタル版のコンテンツをバンドルして提供するサービスを拡大しており、印刷版の雑誌にKindle版をバンドルした定期購読サービス「Print+Kindle」や、同社でレコードやCDを購入した顧客にデジタル版を無償提供する「Amazon AutoRip」などをすでに提供している。