高円寺フェス

高円寺フェス実行委員会は10月26日・27日に、東京都杉並区の高円寺全域の商店街やストリート、参加店店舗などを会場にした「高円寺フェス」を開催する。

昨年は11万人を動員

同イベントは大人も子供も外国人も楽しめる参加型のイベントで、2012年は11万人を動員した。今年も、高円寺駅北口・南口広場、座・高円寺、高円寺中央公園など高円寺全域で開催する。

ゆるキャラもノリノリで盛り上げる

全参加店では、ハズレなしの無料スタンプラリーを実施。今年は約200軒もの参加店を舞台にした「しりとりスタンプラリー」を行う。しりとりでスタンプがつながっていることが条件で、集めると最高1万円が当たる福引きにチャレンジできる。

ゆるキャラまつりやトークイベントも開催

高円寺中央公園では、10数体のゆるキャラが白昼の公園に集まる「ゆるキャラまつり」を開催する。同まつりは、「ふなっしー」「にしこくん」がブレイクしたきっかけとなったイベントで、杉並区公式キャラクターの「なみすけ」も参加する予定。

また、高円寺駅北口駅前に特設リングを設営し、プロレスリング・ゼロワンによる「駅前プロレス」を開催。今年は大谷晋二郎選手が参戦する。更に、ゆるキャラたちが戦う「ゆるキャラプロレス」も行われる。

「高円寺フェスSPECIAL LIVE」のトークイベントには、みうらじゅん氏と宮藤官九郎氏が登場。更に、大槻ケンヂ氏が出演する「オーケンのスーパーのほほん学校 高円寺編」も開催する。いずれも会場は「座・高円寺」で、入場料が必要となる。

その他、ストリートでは、パフォーマーやお笑い芸人、ミュージシャンによるパフォーマンスやライブを行う。また、高円寺の各商店街では特別イベントも開催。北公園では、リサイクル商品や手作り商品を販売する青空市も実施する。

開催時間は会場によって異なる。イベント詳細は高円寺フェス公式サイトを参照。