キヤノンは8月23日、デジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」の新テレビCMを全国の民放108局で一斉放映する。

8月29日に発売されるEOS 70Dは「EOS」シリーズ中級モデル。

「EOS 70D」

独立した2つずつのフォトダイオードで1つの画素が構成されていることを利用した新方式の撮像面位相差AF「デュアルピクセルCMOS AF」を採用し、ライブビュー時でも従来より高速なAFが可能となっている。また、画像処理エンジンは従来モデル「EOS 60D」(2010年8月発表)の「DIGIC 4」から「DIGIC 5+」へ、有効画素数は1,800万画素から2,020万画素へと全体的にスペックが向上しているほか、スマートフォンと連携可能なWi-Fi(無線LAN)接続機能も搭載。

テレビCM「The Wind」篇は、製品のイメージキャラクターを務める俳優の妻夫木聡さんがEOS 70Dを使って「イチガン」の新世界を体験するというもの。8月23日の20時59分頃、全国の民放108局で一斉に放映される。

また、CMの放映に合わせた「EOS 70D Find 1/70 キャンペーン」も8月23日から9月1日まで実施。キャンペーンサイトに掲載されている写真70枚の中で、妻夫木さんが撮影した1枚を選ぶというクイズになっている。正解者から抽選で7名にEOS 70Dが当たる。なお、CM放映に先駆けて19日よりオープンしているキャンペーンサイトでは、クイズのヒントとなる妻夫木さんの思いやこだわりなどが紹介されている。

発売前に70Dを体験できるイベントも実施

キヤノンでは、発売前にいち早く70Dを体験できるイベント「EOS 70D JAPAN PREMIER」も実施。イベントでは、実際にEOS 70Dを使用して撮影を行えるコーナーや、写真家・開発者によるセミナー、トークショーなどが予定されている(詳細はイベントの告知ページを参照のこと)。

イベントの開催日は、東京会場(恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンホール)が8月23日~25日の3日間、大阪会場(グランフロント大阪内ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター)が8月24日と25日、名古屋会場(名古屋マリオットアソシアホテル)が8月23日と24日となっている。

先着7,070名の購入者にレザーストラップをプレゼントするキャンペーンも

さらにキヤノンでは、70Dを購入して応募した先着7,070名にオリジナルレザーストラップをプレゼントする「7070人のSTEP UP EOS 70D キャンペーン」を実施。7,071人目以降の購入者には、サンディスクのSDメモリーカードをプレゼントする。

また、キャンペーンサイト上から「購入宣言」をしてから応募した購入者には、名入れした状態でストラップをプレゼント。購入宣言をしたユーザーのうち抽選で70名にはトラベラー三脚キット(10名)、EFレンズ1本(30名)、EOS学園受講券(30名)が当たる。