Q. 「結婚するメリット」はあると思いますか?

独身時代と比べると、不自由を感じることも多い結婚生活。最近ではこういった結婚の苦労面ばかりがフィーチャーされがちだが、男性が結婚することのメリットには一体どのようなものがあるのだろうか? 今回はマイナビニュース会員の既婚男性200人に、結婚のメリットについて聞いてみた。

Q. 「結婚するメリット」はあると思いますか?
はい 77.5%
いいえ 22.5%

Q. それはどんなメリットですか? 結婚してよかったと思うことを教えてください。

■寂しくない!!
・「一人ぼっちではなくなるところ」(54歳男性/情報・IT/技術職)
・「一人より二人のほうが、ごはんを食べるときに楽しい」(40歳男性/自動車関連/技術職)
・「人生が楽しくなる」(46歳男性/アパレル・遷移/事務系専門職)
・「自宅に帰ると安らぎがあること。孤独を感じない」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「帰宅した時に人がいるのはうれしい」(40歳男性/商社・卸/その他)
・「家に帰る喜びがある」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「安心感がある。寂しさがまぎれる」(30歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「家族の団らん」(49歳男性/情報・IT/技術職)
・「家に帰れば奥さんと子供が待ってて出迎えてくれる。一日の疲れが癒やされる瞬間です」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)

■世間体や社会的信用
・「社会的に大人としての責任を持てるのと、周囲からの見る目が変わる」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「社会的な地位があがった気がした。一人前に見られるようになった」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)
・「それだけで周りから信用されることもある、扶養手当等の諸手当がもらえる」(27歳男性/法律事務所/事務系専門職)
・「社会からの目。家族を持つだけでモチベーションが違う。メリットうんぬんではなく大人の義務みたいなもの」(37歳男性/不動産/営業職)

■サポートが得られる
・「お金の管理をしてくれる。使いすぎない」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分の不得意な分野を、お互いの得意分野で補えるケースが多い」(52歳男性/電機/技術職)
・「自分がつらい時に支えてくれる、家族に癒やされる」(37歳男性/電力・ガス・石油/営業職)
・「飲んで帰った後に愚痴を言うことができる」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「病気になったり、一人ではどうにもならなくなったりした時に結婚していて良かったと思った」(29歳男性/情報・IT/技術職)

■"生きがい"と"やりがい"
・「生きていく上で責任をより強く感じられるようになった」(54歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「守るべき人がいるということが仕事のやる気につながります」(37歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「色んな事にやる気が出る。二人でやればいいので色んなことができる」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「生活にメリハリがつくし、子供ができるといい意味で仕事にプレッシャーとなる」(38歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「生きがいが見いだしやすい。何かに努力しているときに見ていて褒めてくれる人がいることは幸せ」(51歳男性/情報・IT/技術職)

■家事の負担が減る
・「家事を任せられる」(54歳男性/情報・IT/技術職)
・「帰ったら、食事がある」(43歳男性/食品・飲料/技術職)
・「食事を食べさせてもらい、身の回りの世話もしてくれる」(48歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「家事を一人でしなくて良い。心のよりどころができる」(48歳男性/情報・IT/技術職)

■子どもを持てる
・「子孫を残せる」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「子供がかわいい」(26歳男性/自動車関連/技術職)
・「子供を見ていると退屈しない」(40歳男性/情報・IT/技術職)
・「堂々と子供が作れる。結婚しなくても作れるがいろいろと面倒なので」(34歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「家系を未来へつなげることができる事」(29歳男性/自動車関連/技術職)

■人間性に"深み"
・「子供ができて人として成長できた気になる」(35歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「人の理解が深まる」(50歳男性/情報・IT/技術職)
・「家族の絆ができて、人生に厚みが出る」(31歳男性/情報・IT/営業職)
・「生活に幅ができる」(47歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

■一人暮らしと比べて……
・「家賃、生活費が浮く。心の安定」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「一緒のところへ帰れること」(39歳男性/商社・卸/営業職)
・「税制面で優遇される」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「二人のほうがリスク少ない」(40歳男性/小売店/事務系専門職)
・「楽しい。経済面でも一人暮らしよりよい」(32歳男性/食品・飲料/技術職)
・「収入が増える、会社の手当てが増える」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

■総評
結婚するメリットが「ある」と答えた男性は全体の約8割。結婚生活の苦労話ばかりがクローズアップされがちな昨今だが、結婚することで得られる"恩恵"も少なくないようだ。中でも多かったのは、「家に帰る喜びがある」「孤独を感じない」「精神的に落ち着く」「帰宅すると家族が出迎えてくれる」など、"温かい家庭を持つ喜び"に関する回答だった。確かに明かりの灯った温かい自宅に帰れるのは、既婚者の特権といえるだろう。

また、結婚したことで「社会的信用が増した」と考える人も多いようだ。昔から「男性は家庭を持ってこそ一人前」という言葉もある。以前ほどではないにせよ、結婚したことで出世しやすくなったり、親戚からの評判が上がったりするという例は少なくないらしい。

妻に家事をしてもらえるのも、結婚の恩恵の1つだ。帰宅後すぐに夕食にありつけるという状況は、一人暮らしの男性にとって夢のような話だろう。また、「子どもが持てる」「子孫を残せる」という点を挙げた人も多かった。さらに、家族が増えるに連れて「生きがい」が増したという回答や、子育てを通して「人として成長した」という意見も複数見られた。

結婚生活にはガマンや苦労があるのも事実。とはいえ、今回のアンケートでは、それに耐える価値があるかも…!? と思えるようなプラス面がズラリと並んでいる。結婚に二の足を踏んでいる男性諸君には、是非こういった経験者のポジティブな意見にも耳を傾けてほしい。

調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート