Q. 「結婚するメリット」はあると思いますか?

女性の社会進出が進み、今や女性一人でも不自由なく暮らしていける時代。それでも結婚を選んだ女性たちは今、結婚にどのようなメリットを感じているのだろうか。マイナビニュース会員の既婚女性200人に聞いてみた。

Q. 「結婚するメリット」はあると思いますか?
はい 79.5%
いいえ 20.5%

Q. それはどんなメリットですか? 結婚してよかったと思うことを教えてください。

■精神的な安心感
・「家に人がいる、お互い協力し合える相手がいる、何があっても味方でいてくれる人がいる、という絶対的な安心感」(30歳女性/電機/技術職)
・「いつでも頼れる誰かがいると思うと安心して、家庭以外のことに集中・頑張れる。生活に劇的な変化はないが、なんとなく精神的なゆとりが生まれた」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「老後に対する安心感。特に私は一人っ子なので、一緒に生きていく相手が見つかったのが良かった」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「一人ではないという精神的安定感と充足感がある。1人の時は料理をほぼしなかったが、結婚後は食べてくれる人がいるので作るが苦ではなくなった。頑張りの原動力にもなっていると思う」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「仕事でつらいことがあったり、病気で弱っているときにそばにいてくれたりして心強いなと思います」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「帰る場所がある。おかえり、ただいまを言い合える。何があっても自分の強い味方がいて、なんでも相談できる人がすぐそばにいること」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「親も自分も安心する」(27歳女性/金融・証券/専門職)

■経済的な安定
・「収入が2倍になるので、いい暮らしができる」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「家賃や光熱費などの経済的な負担が減る」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「同棲するより公的な補助が受けられる」(28歳女性/食品・飲料/営業職)
・「自分がやりたい仕事が収入が少ないものだったので、主人の収入で生活をさせてもらい、自分の好きな仕事ができている」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「女性の場合、1人だと経済的に心配なので早く結婚した方が良いと思う」(28歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「仕事を失っても、旦那に助けてもらえる」(25歳女性/金融・証券/営業職)
・「仕事がなくても旦那が働いているから」(28歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

■孤独や焦りからの解放
・「家族がふえて、孤独感から解放される」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「これから結婚できるのかなど婚活への焦りがなくなった。休日に必ずデートできるから寂しくない」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「孤独死は最悪免れるかと……」(37歳女性/金融・証券/営業職)
・「『結婚しなきゃ』という焦りから解放されて、仕事に趣味に打ち込める」(28歳女性/食品・飲料/その他)

■愛の結晶
・「子どもを産んで育てることができる」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「安心して子供を産めること。育てられること。この先ずっと独身なのではないか、誰からも必要とされていないのではないか、という心配がなくなったこと」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「こどもの笑顔に癒やされます」(47歳女性/主婦)
・「子供がいる生活! まず、寂しい老後はなさそうという妙な安心感」(36歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「子供ができて家族でお出かけとかしてるときが幸せだと思います」(31歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■愛する人との生活
・「好きな人と一緒にいられる時間が長い」(27歳女性/食品・飲料/その他)
・「トキメキが毎日ある」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「朝起きて隣に夫がいてるのが幸せ。寂しくない。一人じゃないと思える」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「一緒に過ごせて楽しい。笑いがある。自分のことを理解してくれる人がいる」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「彼氏であった人と夫婦として扱われるのがいい(震災の時に実感)」(29歳女性/不動産/事務系専門職)

■人として成長できる
・「子供ができて親になることで親のありがたみがよくわかったこと」(34歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「自己中じゃなくなる」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「自分以外のために頑張れて、気持ちがまるくなった気がする」(24歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「自分以外の他人と暮らすことで忍耐力がつく」(49歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「お互いに今までとは違った成長する機会が与えられること」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■世間体
・「社会的地位」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「周囲の人に一人前のように思ってもらえるからです」(24歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「既婚者という肩書きが得られること」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「独身者よりはしっかり者に見られる」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「結婚し、出産し家族をつくることができた。やはり結婚して初めて社会的に認められた気がする」(30歳女性/通信/事務系専門職)

■総評
結婚のメリットを聞いた今回のアンケート。圧倒的No.1は「精神的な安心感が得られる」というものだった。「頼れる人がいつも側にいる」「一人じゃない」「帰る場所がある」といった安心感を挙げた人が大多数だったが、「孤独死から免れた」「婚活しなくて済む」といった独身ならではの悩みから解放されて、ホッとしている人も少なくないようだ。また、親を喜ばせることができて安心したという声もあった。

次に多かったのは「経済的に安定する」というメリットだ。この回答者のほとんどは仕事を持っていたが、「収入をあまり気にせずに自分の好きな仕事を選べた」「万が一の場合は、助けてもらえる」というように、仕事のプレッシャーを半減できるのは大きなメリットだろう。結婚することで税制面のメリットを受けられた、別々に暮らすよりも経済的、という意見もあった。

また、子どもを持てるのも結婚すればこそだ。子どもに必要とされることで、自分の存在意義を再確認できたという人、老後への安心感を得たという人、子どもの笑顔に幸せを感じる人など、そのメリットはさまざまだった。このほか、「大好きな人と過ごせて幸せ」といったなんとも羨ましい回答や、男性版アンケートで目立った「世間体」という回答も寄せられた。

何かあった時に頼りになるのが家族。生きていく上での様々なリスクに備えられるのが、女性にとって最大のメリットなのかもしれない。

調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート