これまでの4回で、「Google+」の基本機能や特徴、使い方について分かっていただけたことでしょう。今回は、もっと使いこなしたい人のためのGoogle+のTipsをまとめてご紹介します。ぜひ取り入れて、Google+ライフを楽しんでください!

Gmailを使うとGoogle+プロフィールが表示できる

Google+とGmailは連携しています。Google+を使っているユーザーからGmailをもらうと、送信者の最新のGoogle+の投稿が表示されます。Gmail内から送信者をサークルに加えることもできます。さらに、Google+でプロフィールを設定しているGmailで連絡している相手のプロフィールが更新・変更された場合、自動的に連絡先がアップデートされるので、いつでも最新となっており安心です。

Gmailに添付されて送られてきた写真は、Gmail内からGoogle+で共有できます。Gmail内の写真を表示させ、「共有」をタップするとGoogle+で共有する画面になるので、共有先を選びコメントを追加して共有しましょう。

Google+ユーザーからGmailをもらうと最新の投稿が表示される

Gmailに添付されて送られてきた写真の「共有」をタップ

Google+で共有する画面になる

Gmailを匿名で送る方法

Google+とGmailを連携させたままメールを送ると、Gmailで本名がばれてしまったり、Google+アカウントがばれてしまったりします。仕事相手などに送る場合など、見せたくない時もあるでしょう。そこで、Gmailの設定→アカウント→「名前」右の「情報を編集」→名前がGoogleアカウントの名前になっているので、下を選び好きな名前を入力→「変更を保存」でできます。

Gmailを仕事などで使う場合に設定してみよう