伊場仙は、浮世絵にドラえもんを描いたうちわ「ドラえもん 広重画『刀根川の月』」、「ドラえもん 豊国画『江戸歌舞伎』」を発売した。販売店舗は東京都・日本橋の伊場仙本店と一部百貨店、直営通販サイト「老舗通販.net」。価格は各2,100円。

ドラえもん 豊国画『江戸歌舞伎』

この商品は、江戸~明治初年にかけて創業された歴史ある店が参加する「東都のれん会」に加盟している老舗が、藤子・F・不二雄の生誕80周年を祝して展開するドラえもんとのコラボレーション商品の第1弾で、扇子とうちわの老舗「伊場仙」が手がけた。

また、絵柄は、刀根川のほとりで楽しげに月見をするドラえもんが描かれた「ドラえもん 広重画『刀根川の月』」、歌舞伎の大立ち回りに慌てて逃げ出すドラえもんとのび太をがあしらわれた「ドラえもん 豊国画『江戸歌舞伎』」の2種類。元の浮世絵は、版元である伊場仙が唯一現存する版木画をもとに、多色摺り団扇絵として制作した。素材は手漉き和紙と竹を使用している。

ドラえもん 広重画『刀根川の月』

なお、伊場仙は、天正18年(1590年)に創業した扇子とうちわの老舗。江戸幕府の御用を承り、また版元として、大英博物館・ボストン美術館等の世界の美術館に残る多くの浮世絵を出版してきた。