NHKと宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8月1日、両者が共同で準備を進めてきた宇宙用の超高感度4Kカメラを、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて投入すると発表した。

カメラは、8月4日の午前4時48分に種子島宇宙センターからH-IIBロケットで打ち上げられるISS補給機"こうのとり"の4号機(HTV4)に搭載される。JAXAは、このカメラを利用して2012年9月に発見された"アイソン彗星"の撮影を行う予定。

アイソン彗星は、12月に地球へ接近するとみられており、同時期にISS滞在予定の若田 光一宇宙飛行士の手によって撮影が行われ、「NHKスペシャル」などの番組で放映が予定されている。

JAXAによると、ISSに4Kカメラを持ち込んで撮影を行うのは世界初の試みとしており、「宇宙という遥か遠い世界の魅力をより鮮やかに記録するため、世界に先駆けて新たな一歩に挑戦します」とのコメントを発表している。

なお両者は、2006年に世界初となるISSからのハイビジョン生中継を行ったほか、2011年にはハイビジョン超高感度カメラによる流星とオーロラの撮影なども行っている。

超高感度4Kカメラを運ぶ補給機"こうのとり"
画像引用元:JAXA