日本HPとフォーティネットジャパンは7月17日、中堅・中小企業向けのネットワークセキュリティソリューション分野での協業を開始し、両社の製品を組み合わせた新しいセキュリティプラットフォームを提供していくことを発表した。

昨今、中堅・中小企業において、ITインフラの基盤となるサーバやネットワーク、ストレージそれぞれの仮想化技術を組み合わせることで、ITリソースの利用効率を高める効果が期待されている。しかし現実としては、サーバの仮想化のみが進んでおり、ネットワークやストレージに関する仮想化については検討に至っていないケースも少なくない。また、従来の物理環境とは異なるサーバ仮想化環境において、セキュリティ対策に苦慮する組織も増えているという。

日本HPとフォーティネットの協業により、仮想化環境におけるノウハウを生かし、サーバからネットワークスイッチ、UTMアプライアンス製品までを統合、事前検証した新たなセキュアITソリューションを提供する。

具体的な内容としては、まず日本HPの「HP ProLiant サーバー」「HP ネットワーク」と、フォーティネットのUTMアプライアンス「FortiGate」「FortiMail」「FortiAnalyzer」「FortiManager」のハードウエア/仮想アプライアンスを統合し、仮想化環境に最適な構成の作成と事前検証を行い、推奨構成として販売活動を展開する。さらに、ITシステム全体を考えたセキュアITシステムのガイドラインを作成し、新たなセキュアITソリューションの商品企画を共同で実施する。

そして、Fortinetの販売パートナーへの全体的な教育支援、市場認知度を向上させるためのマーケティング活動を共同で実施するほか、ソフトバンクBBをはじめとする両社の販売パートナーを通じて、主に中堅・中小規模企業のユーザーに向けた提案活動を積極的に展開する。