マカフィーは7月17日、アダルト音声接続サービスを利用した不当請求詐欺を行うアプリをGoogle Play上で発見し、注意を呼びかけている。

同社は、今年に入り、「アダルト動画ワンクリック詐欺アプリ」や「悪質出会い系サイト誘導アプリ」を発見しており、攻撃者が新たなターゲットを狙うために様々な手法を利用していると分析している。

今回登場したアプリは、音声通話によってアダルトなストーリーを聞くことができるサービスにユーザーを誘導。発信が確認された時点でサービスを自動的に登録し、後日高額な使用料を請求する、既存ワンクリック詐欺アプリの亜種だという。

「今すぐ聴いてみる」をタッチすると電話発信

このアプリは、ユーザーにWebページ内の「tel://」リンクをクリックさせ、端末の標準電話アプリから指定の電話番号に音声通話を発信させることを狙っている。このページでは利用料金などについての記載がされておらず、「i」アイコンをタッチすることで、利用規約や問い合わせ先が記載されたページに飛ぶ。

利用規約には、電話の発信が確認された時点で料金完全後払い・自動更新のサービスに自動的に登録され、一度でも使用すると年額73,000円を3日以内に支払う必要があることが書かれている。

「i」のアイコンをクリックして初めて利用規約の選択肢が出る

電話を発信した場合、1回目は物語風の音声を聞くことができるが、2回目以降は支払要求のメッセージが要求されるという。支払要求を無視していると1~2週間後にサービス運営業者から電話がかかってくるが、マカフィーでは「高額請求に対する支払いや、退会のための電話連絡をせず、無視することが必要」としている。