担当から"商品ありきのレビューじゃなくて、なんかこう買って満足したっていう製品を紹介しませんか?"という提案を受けた。

つまりあれだ、小生が自腹で買ったものを記事にしてほしいと。確かに、使うことを前提に購入したものだから、それなりに思い入れもあるし、下調べも十分。記事化することで少しでも“ペイ”できると考えれば「Win-Win」な関係……なわけだ。だがなぁ、なんだか釈然としないものを感じるんだよなぁ。

さて、小生が最近買ったアイテムで満足したもの。それはズバリ、Belkinの「iPhone 5用ドックスタンド」だ。小生は数多くのAndroid端末、そして歴代のiPhoneを所有しているが、メイン端末となっているのがiPhone。もちろん最新の「iPhone 5」を利用している。最新端末というのは得てして、外観撮影や画面撮影(キャプチャではない)など、撮影の機会が多くあるものだ。そこで、ケースや保護フィルムなどの装着は必須となる。

「iPhone 5用ドックスタンド」(F8J057qe)

コネクタ挿入部と3.5mmの接続端子を備える

カバーとスタンドという2構造

とはいえ、常用する端末でもあるので、快適に使いたい。そこで、注目したのが"ドックスタンド"と呼ばれる製品。ドックスタンドには複数種類があり、ただ立てかけるものや充電・同期にも対応したものなどがある。小生は、主に充電&同期に対応したドックスタンドを利用するのだが、そこで難しい問題が発生する。それはケースを選ぶということだ。

ドックスタンドを販売するメーカーの多くは、ケースを非対応(もしくは一部対応)としている。それは、さまざまなケースが存在し、厚みや構造が違うため、一概に対応とはいえないからである。しかし、そんなこといっても、iPhoneにケースは装着するし、ドックスタンドだって使いたい。そんなジレンマをかかえながら、対応しそうなドックスタンドを探すわけだ。小生も多分に洩れず、長い間探していて、やっと見つけたのがBelkinの「iPhone 5用ドックスタンド」だったというわけ。