他人に聞かれたくない夫婦のことはありますか?

職場ではデキる上司で通っている自分。なのに、部下に妻の呼び名を聞かれて以来、なんだか冷たい空気が流れている…。なんだよ、妻を「まみたん」って呼んじゃマズいのか? 最近じゃ「まみーぷにゅぷにゅ」って呼んでいるんだけど、さすがにこれは恥ずかしくて言えないよなぁ……。今回はマイナビニュース会員の既婚男性200人に、他人に聞かれたくない夫婦のことについて聞いてみた。

Q.夫婦のことで他人に聞かれたくないことはありますか?

はい 21.5%
いいえ 78.5%

Q.それはどんなことですか? 聞かれたくないのはどうしてですか?

■夫婦だけのヒミツ
・「アダ名は恥ずかしい」(26歳男性/金融・証券/専門職)
・「アツアツぶり」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「夫婦だけでの会話。人に聞かせるものでもないし」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「夫婦のこれまでの昔話。まぬけで恥ずかしすぎるエピソードがたくさんあるから」(52歳男性/電機/技術職)

■夫婦生活
・「性生活。秘密だから楽しい」(51歳男性/情報・IT/技術職)
・「エッチをする回数」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「夜の生活。大勢の前で話せるような話題ではないと思うから」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「夜の生活のこと。さすがに常識を疑います」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「妻がマグロ」(26歳男性/自動車関連/技術職)

■家庭の経済事情について
・「家計の話。人それぞれだから」(30歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「家庭の事情。収入とか」(30歳男性/食品・飲料/営業職)

■その他
・「何で、子供がいないかということ」(46歳男性/セメント/事務系専門職)
・「年齢、血液型、性格など他人が知ってもあまり意味がないこと」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「健康状態について。答えるのが面倒だから」(47歳男性/情報・IT/技術職)
・「他人に聞かれたくないことはアンケートで回答できない。ひとつだけ書くとすれば、結婚前のこと」(55歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■総評
他人には聞かれたくない夫婦のこと、目立ったのは「夫婦生活」についての回答だった。そんなことを話題にされても困る!! といった声がある一方、「秘密だから楽しい」などという回答も……。いずれにせよ、気軽に他人と共有すべき話題でないことは確かなようだ。

また、妻との恥ずかしいエピソードや"アツアツぶり"を挙げた回答も目立った。外ではクールにキメている男性が、自宅では妻と「このプリン、おいちいね♪」なんてやっているのだとすれば……、確かに人には知られたくないだろう。

このほか、男性に多かったのは「聞かれたくなことなので答えられません!!」という"ごもっとも"な回答だった。女性にはあまり見られなかったこの回答。もしかしたら、男性の方が他人に言えないヒミツは多いのかもしれない……。夫婦として長く暮らしていれば、秘密にしておきたいことの1つや2つは出てくるはず。隠すことばかりに気をとらわれず、この際、その秘密を楽しんでみては!?

調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート