クックパッドとZaimは7月10日、レシピサイト「クックパッド」で提供しているサービス「特売情報」と、家計簿サービス「Zaim」を連携したことを発表した。クックパッドは2012年11月にZaimに対して出資を行っており、両社のサービス連携は今回が初めての事例となる。

「特売情報」は、クックパッド上で近所のスーパーの特売情報が参照できるサービス。特売情報をもとにレシピ検索を行うこともできる。2013年7月時点で、同機能の登録ユーザー数は50万人を超えているという。

「Zaim」はレシートを読み取って支出項目や店舗情報を自動入力する機能を備えたスマートフォンの家計簿アプリ。2011年のリリース以来、App StoreやGoogle Playのファイナンス部門ランキングにて上位を維持しており、同アプリの収入 / 支出項目の累計入力件数は、2013年7月に5000万件を突破した。

今回、両サービスが連携され、「Zaim」に特売情報を確認できる機能が追加された。これにより、ユーザーが以前に買い物をしたことがある店舗の「特売情報」がクックパッドで更新された場合、「Zaim」のアプリ上で通知されるようになり、お得な情報を見逃すことがなくなるという。

サービス連携のイメージ