ユニーは2013年7月8日、ソフトバンクテレコムが提供するFacebookを使ったO2Oサービスを導入し、Facebookクーポンと連携した新しいショッピングサービスを開始することを発表した。

このO2Oサービスでは、SNSの情報拡散性とFacebookクーポンを生かしてエンドユーザーへ各種キャンペーンを紹介すると共に、エンドユーザーはユニーが運営するアピタ・ピアゴ全店に設置されたソフトバンクテレコムのクーポン発券機「CouponGATE」を通じて、特典を受けることができるというもの。

Facebookクーポンを利用したO2Oサービスのイメージ

ユニーは、この新しいO2Oサービスを導入するにあたり、7月9日から22日までキャンペーンを実施する。まずFacebookの公式アカウントから、先着1万人のFacebook登録アドレス宛にクーポンを配信する。これを受け取ったユーザーは、クーポン画面をアピタ・ピアゴに設置されたバーコードの読み取り・発券機にかざして引き換え券を受け取り、レジで「太陽のマテ茶」と交換することができる。本キャンペーンは、Facebookクーポンを活用したO2Oサービスとしては、業界初となる取り組みとのこと。