Google Web Search

Googleは「Transparency Report: Making the web a safer place」において、これまで「Google透明性レポート」で報告してきた情報に加え、マルウェアやフィッシング詐欺の提供元に関するより詳しい情報の提供を開始したと発表した。新しいデータは「透明性レポート - セーフブラウジング」から確認できる。

インターネット上の脅威は特にマルウェアとフィッシング詐欺が代表的なものになっており、Googleではこうした脅威に対抗するために2006年から「セーフブラウジングプログラム」と呼ばれる取り組みを通じて疑わしいサイトを特定し、ほかのブラウザベンダと共有してきたと説明。現在では1日に10,000に登るサイトが疑わしいサイトとして検出されているという。

Googleはこの取り組みをさらに加速させるために、マルウェアやフィッシング詐欺の提供元に関するより多くの情報を提供することを決定。新しく「透明性レポート - セーフブラウジング」の提供を開始したとしている。

Google Transparency Reportに追加された新しい情報

Google Transparency Reportに追加された新しい情報