Google Web Search

Googleは6月20日(米国時間)、Google App Engineで動作するアプリケーションのポータビリティを引き上げる取り組みとして、JBossでGoogle App Engine向けに開発したアプリケーションを実行するためのソフトウェア「CapeDwarf」の開発を進めていることを発表した。

Googleはこれまで開発者からGoogle Cloudで動作しているアプリケーションのポータビリティを高めて欲しいという要望があったと指摘。Google Cloud PlatformチームはRedhat/JBossのアプリケーションサーバチームと協力して、こうした開発者の要望を実現すべく開発に取り組んでいるという。

Red HatはJBossを開発しており、JBoss上でGoogle App Engineのアプリケーションを動作可能にすることでRed Hat Enterprise Linux/JBossの価値を引き上げる狙いがあるものと見られる。CapeDwarfを活用することで、企業内に閉じたプライベートクラウドにおいてGoogle App Engineアプリケーションを実行させることができるようになるものとみられる。