歌手で俳優の上地雄輔が22日、オフィシャルブログを更新し、ブログ開始から6周年を迎えたことを報告した。

ブログ開始から6周年を迎え、ファンへの感謝の気持ちをつづった上地雄輔

上地は「ブログで6年て…(笑)」と題し、「昨日でブログはじめて6周年ー」と報告。「ウソみたい」と信じられない様子で、「『こんなピコピコ面倒くさいの1週間で絶対辞めるからな』てマネージャーに宣告して無理矢理やらされたブログ」と開始当初の心境を明かした。開始から1週間後、ファンからのコメントを見ながら掲げた目標は「じゃあ1カ月やろうかな」。その後も、「キリよく1年やったらやめよ」「3年で」と延長を繰り返してきたことを振り返った。

そして、「どんな感じでも今これを読んでるあなたへ。何回読んだ事があって何回コメントをくれたか分かりませんが、ここが続いたのはこんなバカなオイラが頑張ったからではありません。6年目の今見てるのはあなたが今生きてて家族みてーなもんて勝手に思えるからだす」と読者への思いをつづり、「じゃなかったらマジでとっっっくにやめてる(笑)」と吐露。「☆6周年☆ おめでとう♪と、ありがとう♪」と感謝の気持ちを伝え、「今日も明日のライブも10年後も届け言霊!!」と締めくくっている。

上地は、2007年6月21日にブログ「神児遊助」をスタート。これまで、2008年に「世界で最も1日の閲覧ユニークユーザー数が多いブログ」として、2012年に「世界一コメント件数の多い個人ブログ」としてギネス世界記録に認定され、2009年には若槻千夏のブログ「マーボー豆腐は飲み物です。」以来、史上2人目となるアメーバ・ブログの殿堂入りを果たした。