NTTコミュニケーションズは6月20日、昔の写真などをデジタルデータに変換してパーソナルクラウドサービス「マイポケット」に保管できる「思い出あんしん保管 for マイポケット」において、VHSなどのビデオテープの映像をデジタルデータに変換するサービスの提供を開始した。

サービスのイメージ

同サービスは、ビデオテープの映像をデジタルデータに変換して、そのダイジェスト映像をマイポケットにアップロードするサービス。録画映像をデジタルデータに変換した後、デジタル化したビデオテープの映像を自動解析して2分程度のダイジェスト版ショートムービー(MPEG-4動画)を作成し、利用者のマイポケットにアップロードするという。

ダイジェストムービーを作成する前の、デジタルデータに変換した全映像はDVDに収録して利用者に届けられる。

アップロードされたダイジェストムービーはMPEG-4形式となっており、マイポケットのスマートフォン向けアプリを使ってスマートフォンやタブレット端末で視聴することも可能。

また、ダイジェストムービーだけでなく、ビデオテープの全映像をMPEG-4動画データに変換するオプションサービスも用意されている。

なお、同サービスは「VHS / S-VHS」「VHS-C / S-VHS-C」「8ミリビデオ / Hi-8 / Digital8」「miniDV」に対応しており、版権・著作権のある映像や公序良俗に反する映像は対象外。

ビデオテープのデジタルデータ変換とダイジェスト映像のアップロード、およびDVD提供を含めた基本サービスの利用料金は、1本~4本までは1本あたり2680円。1回に依頼するビデオの本数が多いほど1本あたりの料金は安くなり、5本~9本までは1本2180円、10本~14本までは1680円、15本~50本までは1480円となっている。

また、MPEG-4動画データへの変換は1本525円で、基本サービスと同じ内容のDVDを追加作成する場合の料金は1本800円となっている。

このほか、同サービスの利用にあたっては送料・代金引換手数料として315円と、マイポケットの基本プラン利用料金である月額315円が必要になる。また、ビデオテープのクリーニングや修理が必要な場合などは追加料金がかかる。

サービスの申し込みは[「思い出あんしん保管 for マイポケット」のホームページで受け付けており、申し込みを行うと利用者にビデオテープ発送用のキットが送付される。発送キットにビデオテープを入れて受付センターに返送すると、受付センターにビデオテープが到着してから最短で6営業日後にデジタルデータが納品されるという。