エイチアイは、プログラミングの知識がないユーザーが、スマートフォンやタブレット上で動作するアプリのプロトタイプを作成できるツール「エックスビーンズ プロトタイピング」のオンライン販売を開始した。

「エックスビーンズ プロトタイピング」は、プログラミングの知識がなくても、ドラッグ&ドロップなどの直感的な操作で、アプリのプロトタイプを作成することができるツール。作成したデータをメールやGoogle Driveなどに送るだけで、スマートフォンやタブレット端末などで動作させることが可能となっている。そのため、開発チーム内でのイメージ伝達や客先でのプレゼンテーションなどに活用することができるという。これまで、同ツールは法人に限定して販売されていたが、今回オンライン販売が開始されたことにより、個人ユーザーも購入することが可能となった。

対応OSは、PCがWindows 7/XP、スマートフォンがAndroid(今後iOSにも対応予定)。1ライセンスあたりの価格は、1年プランが3万9,800円、3年プランが11万9,400円。全ての機能が30日間利用可能な無料体験版も用意されている。なお、同ツールが購入可能なオンラインショップは、セルシスが運営する「創作活動応援サイト CLIP」および「Vector PC Shop」の2店舗。取扱店舗は今後追加していく予定となっている。