サイバーエージェントは、ライフイズテックと合弁で、小学生向けプログラミング教育事業を行うCA Tech Kidsをseturituを設立したと発表した。IT人材の早期育成を目的にとした企業で、2013年5月31日設立。

新会社では、2013年8月にiPhoneアプリや2Dゲームを開発するプログラミングキャンプ「Tech Kids CAMP SUMMER 2013」を実施することを決定。CAMP参加検討者向けに6月・7月に1日限定の無料プログラミング体験会を開催し、6月10日より参加者を募集する。

サイバーエージェントでは、全社員に占める技術者の割合は46%(2013年3月末)になっており、多くのユーザーに利用されるインターネットサービス開発には技術者の発想やそれを実現する技術力が必要であることを実感しているという。一方で、インターネット業界における技術者の不足も大きな課題として懸念しているとのことだ。

同社は、早期からのIT人材育成が必要と考え、延べ1,500名の参加実績を持つ中学生・高校生向けITキャンプを開催するライフイズテックと合弁会社の設立に至った。

CA Tech Kidsでは、9月以降も定期的に小学生向けプログラミングキャンプを開催し、これらの取り組みによって2015年には延べ5,000名の受講を目標とし、優秀なプログラマーの育成・輩出を目指すという。