カカクコムは5月28日、同社の運営するグルメサイト「食べログ」で実施した、ランチ事情に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は4月18日~4月26日に行われたもので、回答者数は9344名。

発表によると、ユーザーがランチを食べている場所は、「(社外・学外の)飲食店」が最も多く、以下、「自宅」(21.1%)、「自分のデスク」(17.2%)などと続く。

普段よくランチを食べている場所について、あてはまるものをすべて選んでください(発表資料より)

また、誰とランチに行くかを尋ねた質問では、「1人で行く」と回答した人が46.2%で最多。

誰とランチに行くことが多いですか?(発表資料より)

ランチにかける時間については、6割以上が30分以内となった。男性では「10分以内」という回答が1割を超えた。

ランチにどの程度時間をかけますか?(発表資料より)

ランチの予算に関しては、「500円未満」という回答が最も多く、33.3%となっている。

ランチにかける時間(発表資料より)

このほか、ランチでよく食べるもののトップ3は「手弁当・手料理」、「定食屋・居酒屋のランチメニュー」、「市販弁当」という結果になっている。

ランチで何を食べることが多いですか? あてはまるものをすべて選んでください(発表資料より)