カカクコムはこのほど、同社の運営する購買支援サイト「価格.com」の「コスメ・化粧品」カテゴリにおいて、価格比較とクチコミ・レビュー機能の提供を開始した。

価格.comは、PC・家電・カメラなどの耐久消費財のほか、通信費や自動車保険などのサービス比較を提供しているが、同社は近年、インテリアや日用品などの一般消費財についても購買支援サービスの強化・拡充を進めている。

同社によると、価格.comにおける「ビューティー・ヘルス」カテゴリの月間利用者数は前年同月比で約7割増(2013年4月実績、PCとスマートフォンの合算値)と、コスメ分野の比較検討需要が急増しているという。

今回の機能強化では、「ケンコーコム」「コスメ・コム」「爽快ドラッグ」「ヨドバシ・ドット・コム」など約80店舗との連携を開始。製品ページで複数店舗の販売価格を安い順に一覧比較できるようになった。また、商品を使った人のクチコミ・レビューや製品の詳細情報、各種ランキング(売れ筋・注目・満足度)も見ることができる。

なお、買いたい製品が決まった場合は、価格.comからそのまま掲載店舗の販売ページに移動して購入できる。開始当初は、スキンケアや各種メイク用品、ヘアケア、ボディケア製品などを中心に約10000点が同機能に対応し、順次、ジャンルと掲載商品点数を拡大していくという。