IPイノベーションズは、日本ヒューレット・パッカード(以下、HP)が販売するクラウドアプライアンス製品「CloudSystem Matrix」の管理者養成コース講座の提供を今月から開始すると発表した。

HP社のクラウドコースの開発は、国内では初となり、現在は唯一の提供となる。

同社は、これまでも企業ネットワークの構築と運用に必要な技術を習得できるコースを提供し、HPについてもテクノロジーやソリューションに関する専門知識と技術力を備えている事を証明する「HP認定プロフェッショナル・プログラム(ExpertOne)」認定制度に基づくコースを提供してきた。

今回は、新たに同社のクラウドアプライアンス製品を対象としたコースを提供。クラウドの設計/構築/運用の成功には、ネットワーク、サーバー、ストレージといった各インフラの要素技術と仮想化技術、これら各インフラを統合してリソース管理を行うためのソフトウェアを含む技術の知識習得が必要で、これらの技術が身についていることを証明する資格が「HP ATP Cloud Administrator V1」。本コースを修了し、試験に合格すると本資格を取得することができる。

管理者養成コースの料金は、29万8,200円/名(3日間)。2014年までに120名の受講を目指す。