Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

Googleは「VP9 Codec Nears Completion」において、6月以降にリリースが予定されているChromeおよびChrome OSで最新のVP9コーデックの機能をデフォルトで有効にする旨を発表した。これに合わせて、VP9のコーデックソースコードは6月17日からフリーズのフェーズに入ると説明している。

VP9は2011年の後半から開発が始まった次世代のビデオコーデック。オープンソースソフトウェアとして実装されており、ロイヤリティフリーだとされている。GoogleはもともとChrome向けにVP8と呼ばれるビデオコーデックを開発してきたが、VP9はこのビデオコーデックの後継バージョンに相当する。VP8と同じ品質を保持したまま、ビットレートを半分にすることを目指している。

VP9のコーデックそのものはすでにChrome 25から取り込まれている。これまでの改善を経てVP9ビデオコーデックは優れた実装になりつつあると判断されており、Googleは自社の提供するサービスで随時VP9対応を進める見通し。