武藤工業は4月18日、同社が取扱っている3Dプリンタ製品として、従来のハイエンドモデル「ZPRINTERシリーズ」ならびに「ProJetシリーズ」に加え、入門タイプとなる「3DTOUCH」の後継機種として米3D Systemsの「CubeXシリーズ」3機種を6月1日より販売することを発表した。

3Dプリンタは従来、ものづくりの現場で導入が進んできたが、近年、低価格製品の登場によりパーソナルユースも可能となってきており、市場の拡大が続いている。この傾向は日本も同様で、調査会社によれば、2013年度の日本国内の3Dプリンタ市場は前年比300%増という高い成長となっているという。

同シリーズは従来製品に比べ、造形速度が2倍に高速化されているほか、ヘッド構造の改良やモデリングマテリアルを装着しやすいカートリッジタイプへの変更による自動ローリング機能の搭載など、パーソナルユースでも高い使い勝手を可能とするものとなっている。

また、USBドライブから直接3Dデータをロードすることが可能であるためPCを経由せずに3Dモデルを作成することが可能だ。

さらにモデリング作成マテリアルは、植物由来成分から作成されたPLA(ポリ乳酸)16色ならびにABS樹脂17色が取り揃えられており、必要に応じた色選択が可能となっている。

なお本体価格は39万8000円からだが、日本語対応の操作マニュアルやドライバソフト、モデリングソフト(ダウンロード体験版)が用意されているほか、有償にてセットアップ作業(出力調整作業からオペレーション教育まで)を提供するオプションも用意されている。

CubeXシリーズの外観。独自のサービスとして、出荷前に各種の動作確認を実施する検品作業を行い、作業終了の証として「MUTOH」のロゴマークを付ける予定だが、実際の出荷時に添付されるロゴのデザインなどは変更される可能性があるとのこと

CubeXシリーズ3製品の概要