Python Programming Language

Pythonの利用状況が、Python 2系から3系へ徐々に移行しつつあるようだという旨が「More Python 3.3 downloads than Python 2.7 for past 3 months」において報告された。掲載されているダウンロード数が正確な傾向を表しているとは言い難いが、Pythonのバージョンに対する考え方などの雰囲気がよく伝わってくる。

Pythonの開発はすでに3.3系へ移っている。3.2系の開発やサポートは終了しており、ほかのブランチとしては2.7系がサポートされている。3.3系へは新機能の追加などが実施されるが、2.7系にはバグ修正やセキュリティフィックスのみが適用される。

Python 3系は2系での経験を踏まえて変更が盛り込まれており、教育機関では3系を教育に採用する傾向があるという。一方、すでに開発を実施しているシステム開発の現場では、2系を使い続ける傾向がある。3系への移行が推奨される一方、2系も手放せないというのが現状といえる。「More Python 3.3 downloads than Python 2.7 for past 3」からは、そうした状況においても、徐々に3系への移行が進んでいる様子が見られる。