現代美術家・村上隆の初監督作品『めめめのくらげ』の主題歌「Last Night, Good Night(Re:Dialed)」(livetune feat. 初音ミク)のPVが公開され、村上隆の代表的なアート作品「Miss Ko2」(通称:ココちゃん)が映像中に登場した。

同PV内で使用された本編映像に登場したアート作品「Miss Ko2」(中央)

「Miss Ko2」は、クリスティーズのオークションで日本の現代美術作品の最高額(当時)となる約6,800万円で落札され、一躍話題となった同氏の代表作。このたび公開されたPVは同作の本編映像を用いて制作されているため、劇中にも「Miss Ko2」が登場するということが明らかに。PV内では、CGで作られた同キャラクターが、映画のメインキャラクター"くらげ坊"らと戦闘を繰り広げる様子を見ることができる。

なお、映画『めめめのくらげ』は、村上が10年以上前よりフルCGアニメーション作品として構想していた、オリジナルアニメの企画をベースにした実写映画で、震災後の日本を舞台に、ファンタジーの世界を描き出すジュブナイル作品となっている。実写+CGの融合による表現が用いられており、CGカットのみで1,000カットにものぼる。主人公の正志を末岡拓人、ヒロインの少女・咲を浅見姫香がそれぞれ演じるほか、窪田正孝、染谷将太、斎藤工、鶴田真由、黒沢あすか、津田寛治なども出演している。