隣近所と仲良くお付き合いできる暮らしも楽しくていいのですが、ある程度プライバシーが守られるマンション暮らしは便利なもの。ちょっと前まで、マンションといえば1階が駐輪場や駐車場という造りが多かったのですが、最近では1階をテナントにしているマンションも目立ってきました。

一見すると、マンション1階にテナントがあると、華やかだったり利便性が高かったりするイメージですが、選ぶ際の条件としてはポイントが高いのでしょうか? また、どんなテナントならうれしいといった希望はあるのでしょうか? マイナビ賃貸では、マイナビニュース会員の皆さん500名に聞いてみました。

マンション1階に入って欲しいテナントは?


■利便性の高いテナントは上位に
Q1.お住まいのマンション・アパートの1階に入ると最もうれしいテナントは何ですか?
1位 「コンビニ」181名
2位 「スーパー」59名
3位 「100円ショップ」34名
4位 「書店」30名
5位 「弁当屋」29名
6位 「内科・外科などの病院」25名
7位 「カフェ」23名
7位 「パン屋」23名
8位 「レンタル・DVDビデオショップ」18名
9位 「クリーニンク店」15名
9位 「ファーストフード店」15名
10位 「歯医者」5名
(以下、11位「事務所」「美容院」はそれぞれ4名、12位「保育施設」2名、13位「学習塾」1名、「その他」32名)
やはり上位は「コンビニ」「スーパー」「100円ショップ」といった利便性の高いテナントが占めました。「弁当屋」「カフェ」「パン屋」「ファーストフード店」などの飲食系も人気のようです。

ちなみに、「その他」の回答は……
・騒がしくない店舗ならOK(31歳/男性)
・テナントがない方がうれしいです(31歳/女性)
・コンビニがあったら便利だと思うが、騒がしくなるのが嫌だからなにもない方がいい(23歳/女性)
・休憩所とか公園とか(28歳/男性)

その他の意見の中では、30名もの人が1階にテナントが入ることに対して否定的だったのが特徴的でした。たしかに、ここは賛否両論のあるところ。とくに飲食店の場合は、匂いや衛生面について指摘するケースはよくあります。

■Q2.あなたは、マンション・アパートを選ぶ際にテナントの有無を重視しますか?
この質問に対して、「はい」と回答した人は83名、「いいえ」は129名、また「特に気にしない」と回答した人は288名でした。やはり、「1階にどのテナントが入っているのか」は、選ぶときにさほど大きなポイントにはならないようです。

■Q3.あなたが希望するテナントが入っている物件ならば、家賃や立地をある程度妥協できますか?
この質問に対しては、「はい」が108名「いいえ」が392名となりました。1階のテナントに関して希望はいろいろと出てきますが、それがあるからといって最優先になるまではいかないようです。

やはり、家賃や立地条件などをトータルにみて判断するのが一番で、1階のテナントについてはあくまでもプラスアルファの位置付けのようですね。マンション1階のテナントは、ある人にとって便利でも、またある人にとっては不都合なもの。ちょっとデリケートな問題かもしれません。
さて、あなたにとってマンションの1階は何がベストなのでしょうか?

(文・エスタイル)

【アンケート対象】
調査時期 : 2013年3月13日~15日
調査数 :500名(男性252名 女性248名)
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート