iPhone 5

iPhone 5が発売されてからしばらくたったが、ユーザーはiPhone 5のどこがよく、また何に不満をもっているのか。使ってわかったiPhone 5の真価はどこにあるのか。iPhone 5を利用するマイナビニュース会員157人に自由回答形式で意見を聞いた。

まず、買ってよかった点について。意見を集約すると、3つの要素が浮上。それは「軽い・薄い」(14%)、「LTEで通信が早い・サクサク動く」(14%)、「画面が大きい」(8.9%)の3つである。

確かにiPhone 5は軽くなった。iPhone 4Sから28g軽くなり、iPhone 5は112gに。わずか28gの差だが、iPhone 4Sを手に持つと、小さなボディに何か密度の高いものがずっしりと詰まったかのような感覚すら覚えてしまう。

そして、LTEで通信速度も速くなった。全国規模で見た場合に、非対応エリアもまだまだあるが、回答者からはLTEへの対応が支持された。さらにディスプレイサイズがiPhone 4Sの3.5インチから4インチに拡大したことも好評なようだ。

と、書いていたら、どこかで見たような言葉ばかり。まんまAppleの宣伝そのまま。それ以外の目立った材料が見当たらないのは少々がっかりだが、ユーザーにはアピールポイントがしっかり伝わったようだ。

一方、不満に思っている点はどうか。

次ページ:ここがiPhone 5の不満