住友電工情報システムは、パッケージソフト「楽々ProcurementII(らくらくプロキュアメント・ツー) 」をベースにしたクラウド版Web購買システムを開発し、3月より「楽々ProcurementIIクラウド」の名称で販売を開始すると発表した。

「楽々ProcurementIIクラウド」接続イメージ

今回サービス提供を開始するクラウド版では、企業内での購買業務と運用保守サービスを、月額利用サービスとして提供することで、利用企業の業務効率の改善とシステム運用管理の負荷軽減を支援する。

製品の特徴は、発注件数による定額料金体系で提供され、利用ユーザーに制限がない点。社内の依頼部門、購買部門だけでなく、すべての取引先が同じシステムを利用できる。また、顧客ごとの完全分離型環境を提供。共用型で提供される他のサービスと比較して安心して利用でき、顧客の細かなリクエストに応じたカスタマイズが可能となる。

また、原材料や部品などの直接材と、事務用品や汎用工具・消耗品などの間接材まで購入品目に対応。直接材、間接材を一元管理することにより、購買プロセスの見える化、購買業務統制の実現に役立つ。

さらに、購買部門を中心に依頼部門や検収部門、さらには取引先様を含めた購買プロセス全般を広範囲にカバーする豊富な業務機能により、顧客の購買活動を全面的にサポートし、Web上で依頼部門・購買部門・取引先のどこからでも注文状況を確認することができる。

「楽々ProcurementIIクラウド」購買業務のプロセス

楽々ProcurementIIクラウドの価格は、月額費用(税別)で23万円から(発注件数が月1,000件までの場合。月額費用は、発注件数に応じて決定)。