いよいよホワイトデーが来週に迫っていますが、お返しの品は決まっているでしょうか?クリエイター(あるいは未来のクリエイター)たるもの、心にぐっと刺さるプレゼントを贈り、気になる女子に自分を印象づけておきたいところ。とはいえ、相手が気兼ねなく受け取れる金額で、センスの良い品物を探すのはなかなか難しいものです。

そこで今回は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)初の海外店舗で、デザイン性の高い雑貨を数多く取りそろえている東京・表参道の「MoMA デザインストア」広報担当にセレクトを依頼。予算を上限4,000円に定めた4つのアイテムと、予算を度外視した「本命にあげるならコレ!」という一品を紹介してもらいました。

MoMA デザインストア 広報担当推薦のホワイトデーギフト

■memoring USB メモリー 2GB(3,150円)

<<広報担当のプッシュポイント>>

一見リングのようですが、実はUSBメモリー。かわいくて、実用的なアイテムです。アクセサリーやジュエリーのギフトに代わりに。ピンク、イエロー、ラメクリアの3色展開です。

■マルチカラー ペブル シリコン トリベット(3,675円)

<<広報担当のプッシュポイント>>
カラフルなシリコン製の小石をつないだ鍋敷きで、鍋のサイズにあわせて大きさを調整できます。使わないときは、ジュエリーのようにキッチンの壁にかけて。インテリアのアクセントに◎です!

■ヤマアラシ 楊枝立て(2,625円)

<<広報担当のプッシュポイント>>

オリーブやカットフルーツの入ったボウルのふちにちょこんと乗せるだけで、まるでおしゃれなバルのような演出ができます。小さなヤマアラシと一緒に楽しい時間を過ごせそう。

■ダイヤモンドリング キーリング(3,990円)

<<広報担当のプッシュポイント>>

もう指輪もあげたし、ネックレスもあげたなぁ、という方にオススメ。一見、大きなダイヤのついた指輪に見えるキーリングで、ボックスも本格的です。

本命へのプレゼントにイチオシなのは…?

■折り紙 ネックレス ラビット(2万2,050円)

<<広報担当のプッシュポイント>>

本命のあの人へのギフトには、肌身はなさず付けてもらえるジュエリーが人気です。ライバルと差をつけるなら、フランスでデザイン・製造された折り紙モチーフのこちらがオススメ!

ここで紹介したデザイン雑貨は、すべてMoMA デザインストア(実店舗ならびにWebストア)で購入可能となっています。