コミックマーケット準備会は3月8日、コミックマーケット(コミケ)当日に流す2種類のジングルを募集すると発表した。

募集するのは、開会・閉会時に流す"ファンファーレ的なジングル"と、一斉点検放送用のジングルとしてこれまで使用されてきた「夢の中へ」に代わるジングル。

応募はニコニコ動画上で行われ、それぞれのジングルに用意されたタグ「コミケOPEDジングル」「コミケ一斉点検ジングル」を付けて投稿する形式。募集期間は3月8日から4月8日までで、4月上旬には応募されたジングルの中から、アクセス上位作品を中心に審査を実施。5月に受賞作の発表を予定している。

応募できるのは、「応募段階でサークル、一般参加、コスプレなど、何らかの形でコミケットに参加している(したことがある)」人のみ。年齢や性別、プロ・アマなどは問わない。その他の条件などは、Webページに記載されている。

なお、受賞者には、特典として「コミックマーケットカタログ84」のカタログや、C84の開会時に流れるジングルを聴くために会場へ入場する権利などが用意されている。

また、コミックマーケット準備会では、ジングルの投稿で自由に利用できるコミックマーケットの会場風景写真素材をニコニココモンズで公開している。ただし、審査の対象はあくまで"ジングル"となっている。

ニコニコ静画で公開された「コミケットニコニコ静画特設ページ」