オリンパスイメージングは、高い録音性能と多彩な機能を備えたビジネス向けICレコーダー「Voice‐Trek(ボイストレック)」シリーズのハイグレードモデルとして、3マイクシステム「トレスミック」を搭載し、音楽専用機に迫る高音質録音を実現した「Voice‐Trek DS - 850」の発売を3月15日より開始すると発表した。

「Voice‐Trek DS-850」製品画像

同製品は、低音から高音まで広範囲で高音質録音が可能な3マイクシステム「トレスミック」を搭載。音源の配置をしっかり捉える高性能指向性ステレオマイクの中央に無指向性マイクを配置することで低音を補い、20-20,000Hz までの豊かな音域と迫力あふれる臨場感の双方を損なうことなく再現する。

また、録音時の人数、状況に応じてマイクの指向性を10段階で調整できる「ズームマイク」、指向性に応じて録音ゲインを自動調整する機能を付加し、狙ったターゲットの音をより明瞭に録音可能とし、録音したデータの中から音声部分のみを検出し、再生することができる「声だけ再生」機能を備えている。これにより、会議内容の確認、摘録の作成などに役立てることができ、音程を変えずに0.5倍から3.5倍の間で30段階に再生スピードを変えられる。

さらに、同製品では汎用性の高い単4形電池を採用、付属のニッケル水素充電池では、同梱のUSBケーブルをPCもしくは別売りのUSB接続ACアダプター「A-514」に接続することで、本体内での充電も可能とした。