オーシャンブリッジは3月4日、社内SNS「Zyncro(ジンクロ)」の最新版「Zyncro 3.5.3」をリリースしたと発表した。

Zyncroは「現場を見える化し、チームワークを加速する、業務で使える社内SNS」としての進化を目指し、最新版ではGmailとの連携やファイル外部公開用URL生成機能(Zlink機能)といったセキュリティ強化のための新機能を追加している。

「Gmail 連携」では、Gmailでメールを受信した際に、Zyncroのメニュー上に通知されるように機能を追加し、メニューバーの通知からGmailに直接アクセス可能となった。

「Zyncro 3.5.3」Gmail 連携

ファイル外部公開用URL生成機能(Zlink機能)では、パスワードおよび公開期限を設定することが可能となり、Zyncroに参加していない社内外のメンバーにファイルを送る際に、セキュリティを確保し公開できる。

「Zyncro 3.5.3」Zlink機能のセキュリティ強化

また、ZyncroAppsに「Zyncro ビデオプレーヤー」を追加。これにより、ウォール上に投稿された「MP4」および「FLV」形式の動画をサムネイル表示し、ストリーミング配信することが可能になる。そのため、アップロードされた動画ファイルをダウンロードすることなく、ストリーミング配信された映像をZyncro上でそのまま閲覧することが可能。

さらに、プログラムのコードおよびレイアウトの最適化を行うことにより、WebUI上でウォールを読み込んだ際などの処理速度が向上。今後のバージョンアップで更に処理速度の改善を予定している。