クラウドワークスはラクスルと業務提携し、クラウドワークス上で発注された名刺やチラシなどのデザインを、ワンストップで印刷まで行うことができる取り組みを開始したと発表した。

提携イメージ

本取り組みにより、従来、制作したデザインを印刷する際に発生していた見積もり・発注といった手間を無くし、簡単便利かつ格安で印刷までを行うことができる。これにより、クラウドワークスに登録している2万名を超える会員に対して同サービスを告知することにより、潜在的な需要喚起の取り組みを行っていく。

クラウドワークスは、「21世紀の新しいワークスタイルを提供する」をミッションに、エンジニア・デザイナーのクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」のクローズドβ版サービスを2012年3月21日に開始。開始後約10ヶ月で、登録された仕事の予算総額は10億円を突破、上場企業を始めとして4,000社以上が利用、月間ユーザー数は15万人を突破している。

ラクスルは、「仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる」との経営理念のもと、印刷会社1,400社をネットワーク化し印刷会社の非稼働時間を活用する事で低価格の印刷をインターネットを通じて顧客に提供するサービスを行っている。