米Yahoo!は2月20日、最新のホームページを披露した。ニュースフィードの無制限スクロール、Facebookとの統合などの新機能が導入され、「新しく、モダンな体験を提供する」とCEOのMarissa Mayer氏は述べている。

新しいYahoo!のホーム画面

まず、画面大部分を占めるニュースフィードがTwitterのように無制限でスクロールできるようになった。ソーシャル面ではYahoo!アカウントに加えてFacebookのIDでのログオンも可能となり、Facebookの友人が共有したニュースフィードも表示されるようになる。フィードの横にあるアイコンをクリックすることで、電子メール、Facebook、Twitterなどを利用した共有が1ステップで完了する。情報のカスタマイズも直感的かつ容易になり、ユーザー側のカスタマイズを分析するアルゴリズムを搭載、カスタマイズが多いほどスマートになるという。

ホームページのリニューアルにあわせてアプリケーションも一新した。画面の右パネルに表示されるファイナンス情報(「Yahoo! Finance」)、スポーツ情報(「Yahoo! Sports」)、天気予報、ホロスコープ、写真共有の「Flickr」などを、マウスを重ねることでオン/オフにしてパーソナライズできる。

デスクトップ版にあわせて、iOSとAndroidのスマートフォン/タブレット向けもリニューアルした。スワイプ操作によりコンテンツのナビゲーションを改善するなどの強化が盛り込まれている。

Mayer氏は2012年7月にライバルGoogleからYahoo!のCEOに就任した。GoogleではGoogle検索のユーザー体験などを手がけており、Yahoo!のCEO着任以来、電子メールサービス、Flickrをリニューアルしている。