ラクシーズは、同社が運営する写真共有サイト「写真ラテ」において、サイバーリンクの画像編集ソフト「PhotoDirector3 DE」を無料でダウンロードできるキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は3月17日まで。

「PhotoDirector3 DE」の配布ページ

今回配布される「PhotoDirector3 DE」は、有料の画像編集ソフト「PhotoDirector 3」(1万5,048円)の簡易版となる無料ソフト。ダウンロード条件は、「写真ラテ」の会員であること。期間中に新規登録した人、ならびにすでに会員となっている人がキャンペーン対象となる。同ソフトには、デジタル一眼レフカメラで撮影したRAWファイルを加工する「RAW現像」を直感的に行うことができる各種ツールに加え、彩色効果を付加する機能が含まれている。さらに、PCやストレージなどに保存された写真を効率よく管理することもできる。対応OSはWindows 7、Vista and XP 32bit。検証済みのカメラと画像フォーマットに関しては同ソフトのWebページにて確認してほしい。

なお、「写真ラテ」は、自分が撮影・編集した写真を、枚数制限を受けることなく(2012年2月)ネット上で管理・共有できる無料サービス。写真データに保持されている位置情報を活用し、観光スポットや国・都市などとの関連付けが可能。写真にコメントをつけたり、「いいね!」などの投票をしたりすることもできる。