AKB48グループの声優選抜ユニット・NO NAMEが歌う、TVアニメ『AKB0048 next stage』の主題歌「この涙を君に捧ぐ」が4月10日発売されることが10日、明らかになった。

「この涙を君に捧ぐ」のリリースを発表した渡辺麻友

アニメ『AKB0048 next stage』

この発表は同日、さいたまスーパーアリーナにて開催された「『UZA』全国握手会イベント AKB48 祭り powered by ネ申テレビ」で行われたもの。メンバーの渡辺麻友が「主題歌の『この涙を君に捧ぐ』の発売が決定致しました!」と報告すると、大島優子は「また、いい歌だね~、1枚目もすっごく良かったけど」と絶賛。すると渡辺は「ホントにいい歌なんですよ!」と満足気で、「カップリングにはオープニングテーマ曲の『主なきその声』も収録されています!」とカップリング情報も明らかにした。

CDは全4タイプあり、TypeAとBには「この涙を君に捧ぐ」のミュージックビデオやメイキングを収録したDVDが封入されるほか、TypeAには「少女たちよ」、TyepBには「大声ダイヤモンド」、TypeCには「初日」、TypeDには「てもでもの涙」といったAKB48の名曲のカバーソングも収録される。各CDにはNO NAMEの生写真(ランダム1枚封入)、プレゼント抽選券なども付いてくる。

NO NAMEは渡辺麻友、仲谷明香、佐藤亜美菜、石田晴香、矢神久美、佐藤すみれ、秦佐和子、三田麻央、岩田華怜が所属するユニットで、TVアニメ『AKB0048』の声優としてAKB48、SKE48、NMB48から選抜された。同作はAKB48をモチーフにした作品で、近未来の宇宙を舞台に各メンバーが研究生を演じる。2012年4月から放送され、2013年1月から第2期となる「next stage」の放送がスタートした。